KAWASHIMA SELKON

COLUMN

Unit Rug お部屋のったか冬支度カーペットの季節がやってきました。床で過ごす時間が多くなる、この季節。暖房費節約とホコリの舞い上がり軽減対策しませんか。
暖房費節約

ひんやりとした床にユニットラグを!
断熱・保温効果で暖房費節約

冬は窓から58%、床から7%も熱が逃げていきます。これを少しでも軽減するために、窓にはカーテンをつけ、床にはユニットラグなどのカーペットを敷くことが効果的です。
ひんやりとした床にユニットラグを敷けば直接、冷たさを感じず、断熱・保温効果があるので暖房費も節約できます。

ワンちゃんの防寒対策にも!

毛に覆われているワンちゃんですが寒さに弱い種類もいます。お腹の毛が少ないため、上から温めるよりも、下にユニットラグを敷いてひいてあげた方が効果的です! ホットカーペットや暖房では効果が高すぎるため熱中症になる可能性があります。 ワンちゃんが快適に過ごせるお部屋作りをユニットラグでしませんか。
ホコリの舞い上がり軽減

歩行を想定した
ハウスダストの舞い上がり量
カーペットはフローリングの
わずか

※ハウスダスト舞い上がり量の比較の表「インテリアファブリックス性能評価協議会」
 日本カーペット工業組合、一般社団法人日本インテリアファブリックス協会より。

赤ちゃんがいらっしゃる家庭にこそユニットラグを!

ハイハイ時期の赤ちゃんは大人よりも床の近くで過ごす為、ホコリを吸い込みやすい状態です。ユニットラグなどのカーペットを敷くことでホコリを吸着し舞い上がりにくくなります。ホコリの舞い上がりがフローリングと比べると1/10に抑えられるという調査結果が出ており、掃除機をしっかりかけることで衛生的な床が保てます。